2023年3月26日 第45回清涼寺支部総会が開催されました 令和5年 2023年3月26日(日)10時30分より、第45回清涼寺支部総会が開催されました 2019年以来 3年ぶりということもあり盛大に行われ、元気いっぱいの鼓笛隊演奏から始まりました。 総会は、石橋頂道御住職の導師により読経、唱題が奉修されました。 引き続き、開会宣言、会計報告、心のこもった3名による体験発表、副講頭による活動方針、各部代表による決意 がありました。 そののち、石橋頂道御住職より指導がありました。最後に講頭挨拶があり、参加者各々気持ちも新たにし総会の一切は終了しました。第45回法華講清凉寺支部総会 令和5年 2023年第45回法華講清凉寺支部総会山門 2023年
2022年12月18日 清涼寺支部結成50周年記念法要が奉修されました更新日:6月15日 2022年12月18日(日)11時より、清涼寺支部結成50周年記念法要が奉修されました。 清涼寺支部は、1972年(昭和47年)12月13日に支部結成認可を受け、故増田廣司氏を初代講頭とし結成されました。これを記念し、納骨堂前に銀杏が植樹されました。 この法要には、清涼寺で執事をされた本泰寺住職 平井次道御尊師が出席され、千葉地方部より丸山副地方部長、清涼寺有縁の正願寺、本顕寺、仏心寺の信徒が来賓として参列されました。 法要の部は、石橋頂道御住職の導師により献膳、読経、唱題が奉修されました。 式の部は、杉田講頭より御供養目録が奉呈されたのち、石橋頂道御住職より受書の授与がなされました。織戸副講頭より経過報告、平井次道御尊師よりの祝辞、丸山副地方部長よりの祝辞、信徒代表による決意発表、杉田講頭挨拶がありました。 最後に、石橋頂道御住職より参列の各位に対して謝辞が述べられました。このあと本堂正面向拝において記念撮影が行われ、法要の一切は滞りなく終了しました。 参列した清涼寺支部講員は、信心への決意を新たにしました。清涼寺山門日蓮正宗清涼寺山門清涼寺支部結成50周年記念法要 山門の看板清涼寺支部結成50周年記念法要 式の部石橋頂道御住職と本泰寺住職 平井次道御尊師経過報告「清涼寺支部 50年の歩み」清涼寺支部50年の歩み法華講 清涼寺支部 結成記念樹 「銀杏」 昭和47年12月13日支部結成時に納骨堂前に植樹された銀杏の碑2022年10月撮影植樹された銀杏 2022年10月撮影2022年11月撮影紅葉した銀杏 2022年11月撮影
【記録】2017年1月29日 平成29年清涼寺支部総会が開催されました更新日:3月24日2017年1月29日13時より、平成29年清涼寺支部総会が開催されました平成29年清涼寺支部総会平成29年清涼寺支部総会 式次第