top of page
本当の幸せとは
誰もが幸せな人生を求め、努力しています。
しかし現実は、皆、さまざまな苦悩を抱えています。
現代社会を生きる私たちは、多くのストレスを感じ、また周囲の環境や対人関係で悩み、健康の不安、仕事上の問題、家庭不和、性格的歪み、経済苦などを誰もが持っています。
人は目の前にある苦悩を打開するために信念と努力をもって乗り越えようとしますが、信念と努力だけでは、決してすべての問題を解決することはできません。
それは突然の交通事故、災害、生まれつきの身体障害、会社の倒産などが自己の努力のみで避けられないことからも分かります。
真の幸せを求めるのであれば、正しい信仰を持つ以外ありません。
正しい信仰・仏法とは、人生を幸せにする道を説き示した法理であります。
人はこの正しい道を信じ、これを基盤として歩んでいくとき、努力や信念も実り、
必ず価値ある人生へと変わるのであります。
その証拠として日蓮正宗を信仰する人々の体験には、
医師にも見放された難病・大病を克服した例、
家庭の不和や性格的悩みを解決した例、
貧苦から立ち直った例
などが数多く存在します。
正しい仏法である日蓮大聖人の説き顕わされた南無妙法蓮華経を実践することによって、
いかなる苦難をも克服する強い生命力が育まれ、深い智慧と慈愛に満ちた人間性が培われてきます。
それは何ものにも崩されることのない絶対的幸福の境涯なのです。
そして自己の幸せは、家庭や周囲の人々へ、そして社会全体の幸福へと通じていくのです。
発心杖 |2013-09-15
bottom of page